トレンド情報!

仙台【定禅寺ジャズフェス2019】!! ゲストは誰? 見どころを紹介

2019/09/07
 
ジャズフェス
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

杜の都仙台で行われる【定禅寺ストリートジャズフェステバル】。

昨年は、観客数70万人と賑やかでしたね。

今年も定禅寺通りを中心に、街中が、音楽にあふれるステージとなります。

また、ゲストは誰なのか?気になりますね~。

見どころも一緒に、紹介していきます。

スポンサーリンク

【定禅寺ストリートジャズフェステバル】in 仙台

1991年から”仙台の秋の風物詩”として、「本来音楽は野外でやるもの」の概念をもって、始まりました。

また、今年のテーマは「Road~みんなのキセキ~」。ケヤキ並木の定禅寺通りをはじめとした、杜の都・仙台の街がステージ。ビルの入口、公開空地、商店街、公園、広場などが、その日だけのステージとなるそうです。

メインは、国内外から仙台に5000人以上(700組)のバンドが演奏にやってきます。そのあらゆるジャンルに分かれたステージを観ながら、STREETJAZZを楽しみ、JSFオリジナルグッズをゲットしたり、踊ったり、仙台名物の食べ物や、地酒、好きな飲み物と世界の料理を楽しんだりすることもできるそうです。

*JSF….ジャズ・ストリート・フェステバル

仙台【定禅寺ジャズフェス2019】全46のオールステージ会場はこちら!

日程

2019年9月7日(土)8日(日)の2日間 *雨天決行

仙台市の天気予想はこちら☆

=仙台市の天気予想はこちら

演奏時間

11:00~18:00(一部20:00)

全46のオールステージ会場

仙台市、青葉区一番町、国分町、本町、中央、宮城野区榴岡など、全46ステージ。

地図が⇩こちらです(画面クリックすると詳細がでます。)

仙台ジャズフェス2019-1

 演奏する方や演奏場所、時間帯が記載されているタイムテーブルはこちら

タイムテーブルこちら

交通アクセスは?

地下鉄を利用していただくか、または、るーぷる仙台(バス)、その他市バスなどを利用するなど公共機関を活用していただくとスムーズに目的地に着きますよ^^。

るーぷる仙台(バス)は、9月7日(土)8日(日)の2日間だけ一部に路線変更がありました。

車で移動は可能なのか?

お車での移動は、9月7日(土)・8日(日)2日間下記の時間帯で通行止めとなります。

出演ゲストは?

ゲストも楽しみの一つですよね~、昨年は、TBCテレビからの紹介でレミオロメンの藤巻亮太さんがゲストで大反響でした。

今年は、定禅寺ジャズフェス主催での、スペシャルゲストとして

代表曲『う、ふ、ふ、ふ、』

を歌う”EPOさんが来仙します!


こちらです⇩

9月7日(土)

17:00~17:40 Nicolas Parent Trio

18:00~18:40 アカシアオルケスタ

19:00~19:40 NEIGHBORS COMPLAIN

9月8日(日)

16:30~17:10 宮野寛子noon

17:30~18:10 EPO

18:30~19:10 TRI4TH

EPOさんや地元で活躍されているアーティストの方、世界中で活躍されているアーティストの方など豪華なゲストばかりですね^^。期待大ですね!

見どころ

ジャズ以外のロック、ポップス、ゴスペルなど、ワールド・ミュージック満載の音楽の祭典です。

ちなみに、フェスのメインは定禅寺通りとなります。(ケヤキ並木のところもいい感じです)

また、メイン通り以外の商店街、市民広場、勾当台公園、ビルの入口、ポケットパークなど、全46の身近な空間で、2日間だけ特別なステージとなり、しかも無料で見ることが出来ます。

*タイアップステージ(5ヶ所)の詳細はコチラ

*ウエルカムステージ(1ヶ所)の詳細はコチラ

タイムテーブルを確認しながら、お目当てのアーティストを探して応援する方もいらっしゃと思いますし、街中を歩くと、開放的な気分になって、バンドの方の演奏に手拍子を打ったり、踊ったりして普段聴かないような音楽を、存分に楽しめます。リアルで聴けるなんて、いいですよね~^^。

さすが、日本最大級のジャズ・フェスです!!

仙台ジャズ・フェス2017,アーティスト

また、ステージ会場周辺では、地元(仙台)の名物やその他、食欲をそそられるような美味しそうな食べ物も、充実しているので、その場で気軽に食べられますし、演奏を聴きながらってところがいいですよね~。

カフェも、至る所に店舗を構えていますので、そこで、美味しいドリンクを飲みながら、休憩できるのもいいですね。

地元の名物品(お土産やお食事処)

その他、デパートやお土産店(『ずんだ餅』や菓匠三全の『萩の月』etc。。)など立ち寄れますし、牛タン発祥の地でもあるので、「牛タンの太助」、「牛タンの喜助」などの食堂もあります。

近隣の美味しいお店はこちら☆

⇒近隣の美味しいお店こちら

ツイッターにて昨年のジャズフェスの雰囲気を再び!!

昨年の写真ですが、盛り上がっていましたね~。見ているこちらまでウキウキ気分になれますね~^^。

定禅寺ストリートジャズフェステバル】公式サイトはこちら☆

⇒【定禅寺ストリートジャズフェステバル公式サイトはこちら

その他(宿泊施設、ホテルなど)

遠くから遥々、来仙される方も大勢いらっしゃると思います。

なので、「トラベルコ」のサイトで、予算に応じて予約していただければと思います。

宿泊施設やホテルなどお探しの方はこちら☆

宿泊施設やホテルなどお探しの方はこちら

さいごに

日本でも、最大級のジャズフェスティバルの祭典です。是非!足を運んでいただければと思います。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© トキトビ , 2017 All Rights Reserved.