夫がタバコの禁煙に成功!方法は子供との趣味ドラゴンボールカードだった!?

2017/06/14
 
たばこ 禁煙マーク
この記事を書いている人 - WRITER -

タバコを長年吸っている方は、いざ!やめようと思っていてもストレス、習慣で、ニコチンほし~いとなるみたいですね。

たばこ 禁煙 

タバコは、お茶する=一服ですからね!

 

でも、近年、タバコ税金が少しずつ上ってきていますよね。

喫煙者にとって、きつい言葉だと思います。

実は、その喫煙者だった人が、突如やめると言い出しました!

本当にやめられたのか?

やめた理由とは?今現在も継続してる?

 

実録を、本人に聞きながらノンフィクションで書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

タバコは、税金が上がるからやめた!違う、もっと他の理由だった!

実は、もうタイトルで”わかってる”って思っているそこのあなた!そうあなたです。

正解です!

。。。。。。。

主人でした!

たばこ 禁煙マーク

 

いまから、3年前の2014年4月「タバコやめるから」といつもの通り、私に宣言しました!

やめる、止める、ヤメル!!やっぱ吸うとの繰り返しで、聞き流していたので10分の1しか、信じないようにしていましたが、

数日後、子供がよくゲームセンターで使うドラゴンボールのトレーディングカードをもって、買い取りのお店へこそこそ一人で出かけていきます。

そして、カードで◯◯円になったぞ!とドヤ顔で私に言ってきます。

なんだって!カード売ってきたの!と私。

そうそう、すごいだろ。と主人。鼻高々。

 

元々、同僚がドラゴンボール好きで前々から、ゲームでレア物のカードがでれば、相場を見てお店に行き、

買い取りしていたのを聞いてはいました。がっ!

まさか、火が着いた?

そこからの快進撃はご想像におまかせします。

 

そう、、、、。副業に目覚めました。

そうして、子供と一緒にゲームセンターに行ってはレア物カードが出るまで、がんばり

仕事の中休みのときも、スマホでお店のカードの相場をみたり、どこのゲームセンターに行けばレア物のカードが当たるのか、

頭の中が、そればっか、、、、。

そうしているうちに、いつのまにか、やめていましたね~。

子供よりも熱くなり、ひたすら熱中。

 

本人が言っていましたが、禁断症状は、あったそうです。

例えば、タバコをやめて2週間位、ふと我に帰ると手に虫が無数に張り付いている感じ(手が騒々する感じ)。

また、2年ぐらい、タバコ吸う人見ると、自然に手が吸う体制になっているっと言っておりました!

けれどめられた最大の理由趣味(ドラゴンボールのトレーディングカード「レア物」集め)にお金がかかることとと、子供と一緒に楽しめるものが見つかってよかったって。

趣味にお金はどうしてもかかってしまいますが、タバコがやめられるのであれば、いいのかなとおもいました。

いや、かかりすぎですが^^;

スポンサーリンク

 

タバコをやめて3年が過ぎた今も継続してる?

タバコやめてから過ぎようとしていますが吸っていません

本人曰く、ピークは過ぎた!だそうです。

元々、タバコを吸いながらも、甘いものは大好きで、ケーキ、だんご、かりんとう、まんじゅうとよく買ってきては食べていましたが、、、。

今現在10キロオーバーですね。

ただ、タバコを吸っている時は、よくがでていましたし、

ゲホゲホっオエ!

子供も、真似して、唾を吐く始末でした!

 

二十歳からタバコを吸って、四十五歳でやめましたが

丸25年間、吸っていたことになります。

 

 

家の換気扇の下でタバコを吸っていても子供まで吸ってしまう?

家で、タバコを吸っていたときには、子供に害が及ぶといけないからと換気扇の下でと決めていたようですが、

調べると、

タバコの煙はPM2.5や有害ガス、70種類の発がん性物質がふくまれているようです

 

換気扇の下でタバコを気をつけて吸っててもリビングまで煙が流れるそうです

換気扇自体が家中の回路とつながっているため空気ををかき回すようです。

なので、子供にも副流煙(火をつけたタバコの状態の煙から)にさらされる危険があるようですね。

 

 

タバコの税金はいたいですよね~><

喫煙者にとって税金と聞くと、ため息ですよね。

一年間でどれだけ納めているんでしょうか?

気になります。

以前、主人が一箱20本入りのを吸っていたので、こちらで、計算してみたいとおもいます。

タバコ440円

そのうち6割( 63.1%)は税金です。なので、下の画にもあるように

正確には、277.47円が税金です。1年間吸い続けたとして

277.47x365日=101276.55ということは、約10万円も納めていたことになりますね!

たばこ 税金

 

 

さいごに

主人は、タバコをとるか、趣味をとるかで、何日か悩んでいたようです。

タバコストレスを発散できる一つの手段でもありますからね。

でもタバコの税金はこれからも間違いなく加算されていくとおもいます。

政府もタバコに限らず、お酒類も、容赦なく上げていこうとしていますね。

これが、国全体でいい方向にいけば、問題ないのですが……..

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© トキトビ , 2017 All Rights Reserved.