秋の味覚【イチジク】を食べたい!皮まで食べられるの?簡単な料理法を紹介。

2017/09/06
 
イチジク、
この記事を書いている人 - WRITER -

秋の味覚と言えば、【イチジク】やサンマ、松茸など、美味しいものを連想したりしますがその中でも【イチジク】は、ご家庭の庭などで昔から植えているところもありますね。

私が小学生の頃、近所で熟れている【イチジク】を素手で採っては、皮を剥いて食べていたものです。(許可をもらって採っていました^^;。)

今は、スーパーや直売所などのお店に行けば買えますよね~。

ところで【イチジク】って、何か体に良い成分って入っているんでしょうかね~?

また皮とかって生だと、剥いて食べたりしますが皮って、実は食べられるの?とふと疑問に思い、調べました。

そして【イチジク】を使った簡単な料理をいくつかご紹介しますね。

スポンサーリンク

 

 【イチジク】って花は咲かないの?体に良い成分って何?

イチジクは漢字だと、『無花果』と書きます。意味は簡単に言うと花が無い果実です。

イチジク、実の部分

イチジク】を半分に割ってみると、無数にあるほんのり赤い「つぶつぶ」のところが実ではなく花なのです。

なので、実を食べているようでじつは、花を食べているのですね。

マジか 🙄 !

スポンサーリンク

 

では、体には良いのかということですが、ダイエットや、美容、女性特有の症状にもいいそうですよ。

■腸の働きを活発にさせる!ペクチン

ペクチンは、食物繊維が多く含まれています、なので腸の働きを整えてくれます。

便秘に効果があると言われています。また美肌効果にも期待できます。(水溶性食物繊維)

ということは、悪玉コレステロールの減少にもなりますね。

 

■余計な塩分の摂り過ぎ、むくみ、血圧上昇を抑える!カリウム

カリウムは、体の中の余分な塩分を体の外に出してくれる働きをもっています。

なので、足のむくみの解消や血圧の上昇を抑えるという働きもしてくれます。

特に、お酒やコーヒーなど糖分を多く取る人にはオススメです。

※但し、煮たりすると水に溶け出す成分でもあります。食する時はその煮汁も一緒にすることで摂れます。

 

■女性ホルモン!エストロゲン

エストロゲンと言う女性ホルモンが、種の部分に多く含まれています。更年期障害など、ホルモンのバランスを調節してくれる働きがあります。

 

■二日酔い予防!フィシン

分解酵素のフィシンが含まれることで胃もたれや二日酔いになりにくくなります

できれば食事の後、またはアルコールを飲んだ後に食べると効果があるといわれています。

 

■貧血予防、冷え性!鉄分

果物の中でも、鉄分は多く含まれています。鉄分を採ることで貧血に効果があるそうです。

体を温める食品でもあるので冷え性にもいいそうですよ。

 

【イチジク】は皮まで食べられるの?

実は外国のなかでも、フランスやイタリアでは【イチジク】は皮ごと食べるのが常らしいのですが、日本では皮にはアクがあるからと、避ける方もいますよね~。

皮ごとイチジクの食べ方PVはこちら

皮って、意外にも栄養素が含まれているのを知っていましたか?

しかも体に良い成分らしいです~。

一つ目は食物繊維です。実の方にも含まれていますが皮にも多く含まれています。

2つ目は、完熟状態になると皮の色は緑から紫に変化します。この紫色がポリフェノールが含まれているためにアントシアニンという成分になります。

このアントシアニンは抗酸化作用があり、目をはじめとする体の老化やさまざまな疾患に深く関与するといわれる活性酸素を除去する働きがあります。

皮は、栄養が含まれていることがわかったところで皮ごと食べられる簡単なレシピを紹介します。

 

【イチジク】の皮ごと使った簡単レシピ。

シンプルなつくりかた。

✿イチジクの甘露煮

イチジク、甘露煮

材料

イチジク:1キロ

砂糖(ざらめがオススメ):150~200g

レモン汁(好みで):大さじ1

作り方コチラ

 

✿イチジクのコンポート

イチジク、・コンポート

材料

イチジク(大):4個 *小さいのであれば、8個ぐらい

グラニュー糖:100g

赤ワイン:200cc

レモン汁:小さじ2

作り方コチラ

 

 

皮を丸ごと使ったデザート!美味しそう~^^。

 

では、その他、イチジクを使った簡単な料理や常備品を紹介します。

 

【イチジク】を使った簡単な料理を紹介!

ドリンク

✿イチジクラッシー

イチジク、ラッシー

材料

イチジク:1個(70g)

牛乳:100cc

ヨーグルト:100cc

はちみつやシロップ:大さじ1~お好みで

作り方コチラ

 

食べてもよし、塗ってもよし常備品ジャム!

✿イチジクジャム

イチジク、ジャム

材料

イチジク:10個

砂糖:イチジクの約30~40%ぐらい(お好みの甘さで)

レモン:1/2個

作り方はコチラ

 

生ハムを使ったおしゃれな前菜

✿イチジクと生ハムのおしゃれな前菜

イチジク、前菜

材料

イチジク:1個

生ハム:4枚

オリーブオイル:適宜

バルサミコ酢:適宜

塩:適宜

作り方コチラ

 

イチジクを使ったマリネ

✿イチジクとチーズのマリネ

イチジク、マリネ

材料

イチジク:3個

モッツァレラチーズ:1/2個

ミツカンカンタン酢

オリーブ油

塩・コショウ

作り方コチラ

 

イチジクを使ったチーズ焼き

✿イチジクとチーズのオーブン焼き

イチジク、オーブントースター焼き

材料

イチジク:大きいもの 2個

とろけるチーズ:1枚 (なかったら、ピザチーズ:1握り)

コショウ:少々

シナモン:少々

作り方コチラ

 

お手軽に作れますので、よかったら参考にしてください^^。

 

さいごに

【イチジク】は今の季節イチジク狩りもできるそうです。(⇒コチラのサイトで【いちじく狩り】と検索すると、全国の開催場所がわかるようになっています^^。)

旬の味覚を、是非ご堪能ください!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© トキトビ , 2017 All Rights Reserved.