仙台【泉マルシェ2017】日程と見どころをご紹介!駐車場も気になる

2018/05/29
 
泉マルシェ2017
この記事を書いている人 - WRITER -

泉マルシェがいよいよ今週の土曜日に始まりますね~。

テーマはフランスの朝市”Marche”。

泉マルシェ2017

 

年に1回秋に開催される”Marche”は市場というだけあって、毎回新鮮な野菜や職人こだわりの加工品・惣菜・パン・菓子など出店されます。また手作りのアクセサリー・小物・雑貨・花・アンテーク品など、こちらも見逃せないものとなります。

そして美味しいそうな匂いがあちこちに漂っていますので、アレもコレもとついつい買ってしまいたくなるような空間でもあります。

いろいろと揃っていますし、お店の数だけでも140ブース出店されるそうですよ^^。

また気軽に休憩できるスペースもあり、美味しいものをその場で食べることが出来ますし、飲み物も充実しています。

また有名アーティストによるステージダンス・大道芸など一緒に楽しめる企画も多数用意されています。

⇒【泉マルシェ2017】ホームページはコチラ

スポンサーリンク

 

泉マルシェ2017開催^^

日程

201716日()*小雨決行ですが大雨(荒天)の場合、9月17日(日)となります。

 

開催時間

10時~夕方

 

会場

泉中央駅ペデストリアンデッキ

 

地図・交通アクセス

地下鉄南北線 泉中央駅からすぐです。

 

駐車場

当日は朝から混み合うと思います。【泉マルシェ会場周辺の駐車場サイトでご確認ください。

⇒【泉マルシェ会場周辺の駐車場(泉中央駅周辺の駐車場)のサイトこちら

 

地下鉄南北線・泉中央駅(上り・下り)時刻表

公共機関で来られる方は、地下鉄もオススメです^^。

時刻表地下鉄 泉中央駅(上り)のサイトはコチラ

時刻表地下鉄 泉中央駅(下り)のサイトはコチラ

 

コンシェルジュ

コンシェルジュの女性の方達が赤いスカーフを巻いていますので、何か困ったことがある時は安心して相談できます。

泉マルシェ2017

スポンサーリンク

 

 見どころ その1

何と言っても、140ブースのいろんなお店を見て楽しめる・作っている職人さんとのふれあいの場でもあります。

下の画面⇩をクリックすると拡大版の場所がでてきます。

泉マルシェ、地図

普段ネットまたは電話注文のやりとりだけだったり、スーパーに卸している商品のお顔となる方がここに来ると会えると言うメリットがあります。

例えば地元のこだわりの品や食材で言うと

■お酒・ワイン・ビール

■焼き菓子・和菓子・パン・ドーナツ・マフィン

■調味料(南蛮漬け・ジャムなど)

■たまご・新鮮な野菜

■ハーブティー・コーヒー・スープ

■ドライフルーツ・ナッツ類

■手作り惣菜・点心・牛串・フランク

■伝統工芸品

■その他

 

 

洋風カフェやアンテークからは

■雑貨

■骨董・古道具

■服

■焼き菓子

■天然酵母パン

■ビール・ワイン・コーヒー

■フランス風惣菜

■カレー・パイ・キッシュ

■ベーコン・ソーセージ

■その他

 

職人こだわりの品からは

■ハンドメイド雑貨

■アクセサリー

■人形・ドール服

■リース・花飾り

■花苗・ガーデニング・ドライフラワー

■ネイル施術・リラクゼーション

■服

■アロマオイル・手作り石鹸

■その他

などです。

 

様々なこだわりの品をこの日のために仕込んでおいたり作り置きしてみたり創作したものがズラリと並びます。

職人さんこだわりの品をツイッターにて紹介⇒コチラ

私は食べ物には目がないタイプですので匂いに釣られ少々高くても買います。作っている方のお顔も見えますしね。その場で音楽を聴きながら食べたりしています。外でたまに気分転換してしかも身近で音楽を聴けるなんて最高ですもんね。

 

スポンサーリンク

見どころ その2

サリュ!レンヌ!サリュ!フランス!ゾーン」ではフランス文化やフランス語を使う世界の様々な文化を体験できるそうですよ!

例えば。。。

フランス語体験レッスンなんか難しそうですが、一つだけでも言葉を習得出来たらうれしいですよね^^。

またクラフトワークショップコーナーがあり、自分のアクセサリーが作れるみたいですよ!

その他、物産品・食材・焼き菓子・パン・ジャムなど販売もしています。

 

見どころ その3

「isMe!おへそひろば」では、フラワーワークショップでの体験ができます。

参加費は2000円(予約不要)です。プロのフローリストの方と一緒になってご自宅にどんな花を飾ればよいかアドバイスいただけるのと一緒にお花を選んで束ねてみるところまでサポートしていただけるので安心して体験することができるそうです。お花って見るだけでも癒やされますしね。

✿ 一部 10:00~13:00(最終受付12:30)

✿ 二部 14:00~17:00(最終受付 16:30)

 

見どころ その4(北の区役所側のゾーン)

パフォーマンスも毎回楽しみにしているイベントの一つですよね。

ノールアーティストゾーンでは、世界的に有名なアーティストによるオペラ・シャンソン・ジャズ・アコーディオン演奏。また泉マルシェ音楽隊による音楽ライブなどAM11時から聴くことができます。

生で、歌声や演奏が聴けるってなかなかないですからね~。見逃せませんね^^。

イヴァン・ノール&セバスチャン・シャルリエ……9月9日(土)に定禅寺ジャズフェスティバル公開ライブもしていましたよ。 

貝山幸子…..シャンソン歌手。「仙台サリュ・レンヌ」の会 代表も務めています。ブログはコチラ

 

見どころ その5(西の SWING 側のゾーン)

ウエストアーティストゾーンでは、迫力あるパーフォーマンスを見ることができます。

大道芸・マジック・ジャグリング・チアリーディング・ラテン音楽ベリーダンスのコラボ・世界的に有名な”さとうたけし”による『ローラーアート』。コチラもAM11時から見て楽しむことができますよ^^。

泉マルシェ、パンフレット

さとうたけし……世界的に有名な『ローラーアート』アーティスト。サイトはコチラ

ひぃろ……国内外で活躍中のパフォーマー。サイトはコチラ

 

ツイッターにて昨年の【泉マルシェ】の雰囲気をふたたび

 

インスタグラムにて昨年の【泉マルシェ】の雰囲気をふたたび

 

 

 

* 先週の泉マルシェ2016にて 初めて行ったけど雑貨屋も食べ物も多くて楽しかった! * #宮城 #仙台 #泉マルシェ #泉マルシェ2016 #イタリアン #パスタ #カメラ女子 #一眼レフ #ミラーレス一眼 #olympus #写真好きな人と繋がりたい

kana.さん(@kana_photogram)がシェアした投稿 –

 

 

 

 

 

 

 

てんこ盛りのタンドリーチキン #泉マルシェ2016#泉マルシェ

うたたねさん(@utatane12)がシェアした投稿 –

 

 

こちらも大盛況!! #泉マルシェ2016 #catdog&me

Hideki Asouさん(@hidekiasou)がシェアした投稿 –

 

 

写真撮るのが楽しすぎたにおいがおいしすぎた #泉マルシェ #泉マルシェ2016

Lisa.Uさん(@lisa_uuuu)がシェアした投稿 –

 

泉中央駅周辺の美味しいお店

泉中央駅周辺の美味しいお店のサイトはこちら

 

さいごに

【泉マルシェ2017】見どころ満載です。是非、足を運んでみてください^^。

⇒【泉マルシェ2017】のホームページのサイトはこちら

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© トキトビ , 2017 All Rights Reserved.