【この差って何ですか?】で紹介された超人気店、『浜餃子』の失敗しない餃子の作り方
【この差って何ですか?】超人気店、『浜餃子』は静岡県浜松市にあります。
現在、浜松市には、餃子専門店と餃子を扱う飲食店を合わせると、300件近くあるそうです。
その中でも、餃子店NO.1を決める大会でグランプリを獲得しているお店です!
教えてくださるのは、料理長の桐部孝志さんです。
では、早速学んでいきましょう!
目次
『浜餃子』料理長が教える失敗しない餃子の作り方
ポイント(1)まず、餃子のタネをつくる材料の隠し味とは?
砂糖ですね!
ポイント(2)ひき肉は脂の多い物を使います。(全体的に白いひき肉)
では、上記を、踏まえて作っていきましょう!
材料
■脂の多い豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、ショウガ
■塩、コショウ、酒、しょう油、ごま油、鶏ガラスープ、隠し味?⇒砂糖
野菜を切る
キャベツは、みじん切り。
みじん切りにしたら、ボールに入れ、塩を振って、塩もみをして、7~8分待ちます。
こんな感じに、塩もみします。
キッチンペーパーなどで、先程の塩もみしたキャベツを包み込みます。
そして、力いっぱい、絞ります。お水がたくさん出てきています。
次にニラを、細かく刻みます。
ショウガ、ニンニクをすりおろします。
①餃子のタネを作ります。
ポイント(3)餃子のタネを混ぜる時は?
ひき肉と調味料は先に混ぜておく!
上記を踏まえて、作っていきましょう!
調味料と具材を合わせてこねる
ボールに、脂の多い豚ひき肉、ニンニク、ショウガ、塩、コショウ、酒、しょう油、ごま油、鶏ガラスープ、砂糖をいれる。
入れたら、手でよくこねます。
こねたら、塩もみしたキャベツとニラを混ぜて今度は軽くこねます。
②タネを皮で包みます
餃子の皮はお好みで、OKです!
餃子の皮にスプーンでタネをのせていきます。
スプーンの裏側の部分を使って、タネの脂を餃子の皮の端の周りに塗っていきます。
そしたら、餃子の皮を折って閉じていきます。
餃子の皮を、半分におります。
親指と人差し指で両端をくっ付けます。
真ん中の開いている部分を両方の親指で閉じていきます。
形が整いました。
③餃子をフライパンで焼いていきます。
(4)ポイント 火をつける前に餃子を並べておく
焼き時間が均一になり、焼きムラがなくなる。
上記を踏まえて、焼いていきましょう!
自宅で作るときの火加減が、同じにするように、カセットコンロとフライパンを用意。
フライパンに油をひきます。
餃子を並べていきます。
そしたら、強火で1分間焼き目をつけていきます。
写真の焼き目ぐらいになったらOKです。
次に、お湯を100ccぐらい流し込みます。
強火のまま、3分半蓋をして、蒸していきます。
蓋を開けて、フライパンに水分がなくなったら、
パリパリ感を出すために、油を回しかける。
丸いお皿をフライパンにくっつける。
そのまま、裏返して、出来上がりです!
しょうゆだれをつけて、いただきま~す^^。
さいごに
いかがでしたか?超人気店直伝の餃子を伝授していただけるとは、ありがたいですね。
早速、ビールのおつまみや、ご飯のおかずにしてみてください^^。
浜餃子のホームページ