トレンド情報!

【この差って何ですか?】で紹介された超人気店、『浜餃子』の失敗しない餃子の作り方

 
この差ってなんですか、浜太郎餃子
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

この差って何ですか?】超人気店、『浜餃子』は静岡県浜松市にあります。

現在、浜松市には、餃子専門店と餃子を扱う飲食店を合わせると、300件近くあるそうです。

その中でも、餃子店NO.1を決める大会でグランプリを獲得しているお店です!

教えてくださるのは、料理長桐部孝志さんです。

この差ってなんですか、浜太郎餃子

 

では、早速学んでいきましょう!

 

スポンサーリンク

 

『浜餃子』料理長が教える失敗しない餃子の作り方

この差ってなんですか、浜太郎餃子

 

ポイント(1)まず、餃子のタネをつくる材料の隠し味とは?

砂糖ですね!

この差ってなんですか、浜太郎餃子

この差ってなんですか、浜太郎餃子

この差ってなんですか、浜太郎餃子

 

 

ポイント(2)ひき肉は脂の多い物を使います。(全体的に白いひき肉)

この差ってなんですか、浜太郎餃子

この差ってなんですか、浜太郎餃子

この差ってなんですか、浜太郎餃子

 

 

では、上記を、踏まえて作っていきましょう!

 

 

材料

この差ってなんですか、浜太郎餃子

脂の多い豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、ショウガ

■塩、コショウ、酒、しょう油、ごま油、鶏ガラスープ、隠し味?⇒砂糖

 

スポンサーリンク

 

野菜を切る

この差ってなんですか、浜太郎餃子

キャベツは、みじん切り。

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

みじん切りにしたら、ボールに入れ、塩を振って、塩もみをして、7~8分待ちます

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

こんな感じに、塩もみします。

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

キッチンペーパーなどで、先程の塩もみしたキャベツを包み込みます。

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

そして、力いっぱい、絞ります。お水がたくさん出てきています。

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

次にニラを、細かく刻みます。

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

ショウガ、ニンニクをすりおろします。

 

 

①餃子のタネを作ります。

この差ってなんですか、浜太郎餃子

 

ポイント(3)餃子のタネを混ぜる時は?

ひき肉調味料先に混ぜておく

この差ってなんですか、浜太郎餃子

この差ってなんですか、浜太郎餃子

この差ってなんですか、浜太郎餃子

 

 

上記を踏まえて、作っていきましょう!

 

 

 

調味料と具材を合わせてこねる

この差ってなんですか、浜太郎餃子

ボールに、脂の多い豚ひき肉、ニンニク、ショウガ、塩、コショウ、酒、しょう油、ごま油、鶏ガラスープ、砂糖をいれる。

入れたら、手でよくこねます

こねたら、塩もみしたキャベツニラを混ぜて今度は軽くこねます

 

 

②タネを皮で包みます

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

餃子の皮はお好みで、OKです!

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

餃子の皮にスプーンでタネをのせていきます。

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

スプーンの裏側の部分を使って、タネの脂を餃子の皮の端の周りに塗っていきます。

 

 

そしたら、餃子の皮を折って閉じていきます。

この差ってなんですか、浜太郎餃子

餃子の皮を、半分におります

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

親指と人差し指で両端をくっ付けます

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

真ん中の開いている部分を両方の親指で閉じていきます

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

形が整いました。

 

 

 

③餃子をフライパンで焼いていきます。

この差ってなんですか、浜太郎餃子

 

(4)ポイント 火をつける前に餃子を並べておく

この差ってなんですか、浜太郎餃子

焼き時間が均一になり、焼きムラがなくなる

 

 

上記を踏まえて、焼いていきましょう!

この差ってなんですか、浜太郎餃子

自宅で作るときの火加減が、同じにするように、カセットコンロとフライパンを用意。

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

フライパンに油をひきます。

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

餃子を並べていきます。

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

この差ってなんですか、浜太郎餃子

そしたら、強火1分間焼き目をつけていきます。

 

 

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

写真の焼き目ぐらいになったらOKです。

 

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

次に、お湯100ccぐらい流し込みます。

 

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

この差ってなんですか、浜太郎餃子

強火のまま、3分半をして、蒸していきます。

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

蓋を開けて、フライパンに水分がなくなったら

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

パリパリ感を出すために、油を回しかける。

 

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

丸いお皿をフライパンにくっつける。

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

そのまま、裏返して、出来上がりです!

 

 

この差ってなんですか、浜太郎餃子

しょうゆだれをつけて、いただきま~す^^。

 

 

 

さいごに

いかがでしたか?超人気店直伝の餃子を伝授していただけるとは、ありがたいですね。

早速、ビールのおつまみや、ご飯のおかずにしてみてください^^。

 

浜餃子のホームページ

浜餃子のホームページはこちら

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© トキトビ , 2017 All Rights Reserved.